皆さん、こんにちは!
産後痩身・小顔・妊活専門整体師 明石光市です。

3月下旬になり、少しずつ暖かくなってきましたね。この時期に気になる不調の1つに【花粉症】があります。3つに分けて花粉症をのお話をします。

花粉症を簡単にいうと『腸の炎症』です。

腸は下記の4つの機能があります。
1.消化
2.吸収
3.排泄
4.免疫

腸に負担がかかると免疫の機能が上手く働かず、花粉が入ってきた時のブロックができなくなるので、花粉症が発症します。

花粉症になって飲む一般的なお薬の抗ヒスタミン薬は内でアレルギー症状を引き起こすヒスタミンという
物質を抑えてくれる働きがあります。

ただ、集中力が低下したり、眠くなって家事・仕事の効率が悪くなる口が渇き、口腔内の細菌が増えて感染症になりやすくなるなどの副作用も『ヒスタミンが出たら抑える』が薬ですが、『ヒスタミンを出さない体質にする』ほうが嬉しくないですか?

ひどい花粉症を抑える花粉症にならない体質には【腸の炎症を抑える】です。

腸の炎症を引き起こしてしまう3つ食品はこちら。

・質の悪い油(ごま油、サラダ油、お菓子の油、マーガリン、お弁当や外食の揚げ物)

・乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルト、アイス、加工肉、お肉)

・小麦製品(パスタ、パン、うどん、グラノーラ、クッキー、カレーやシチューのルー)

ちなみに、この3つを同時に摂ってしまう食べ物は【ピザ】です。

花粉症を良くしたい人はまず腸の負担になる食べ物をやめましょう!

次に【腸内環境を良くする方法】についてお話しします。

【腸内環境を良くする方法】

腸内には大きく分けて3つの菌がいます!
・悪玉菌
・善玉菌
・日和見菌(全体の7割)

日和見菌はどっちつかずの菌で善玉菌と善玉菌の数が多い方の仲間になります!

健康な人であれば
・悪玉菌 1割
・善玉菌 2割
善玉菌の数が多く、日和見菌も善玉菌の仲間になるはずですが

現代人は
・悪玉菌 2割
・善玉菌 1割に

腸内環境の悪い人の特徴は
・毎日便が出ない
・オナラが臭い
・便の色が黒い
・便の形がバナナ型でない
・便が水に浮かない
・お腹を触ると冷えている

1つでも当てはまっていたら腸内環境は良いとは言えません。

次に腸内環境が良くなる食品について!

1.食物繊維
食物繊維は『不溶性』と『水溶性』に分かれており、不溶性はボソボソ・ゴワゴワしている物に多く、ゴボウ、キャベツ、豆類、キノコ類に多い!

水溶性はツルツル・ヌルヌルしており、めかぶ・もずく・こんにゃく・海藻類に多い!

2.発酵食品
『植物性』と『動物性』に分かれており、動物性はチーズやヨーグルトで、悪玉菌のエサになるので控えましょう!

植物性は納豆・キムチ・味噌・漬物に多く、善玉菌の餌になるので、積極的に食べましょう!

ただ食物繊維の1日摂取量は約20gになります。
なので普段の食習慣を変えることももちろん大事です!

最後に【効率よく腸内環境を整えて、花粉症を改善する方法】についてです。

【効率よく腸内環境を整えて、花粉症を改善する方法】

先ほど腸内環境を良くするには【食物繊維】と【発酵食品】を積極的に取ることが大事!とお伝えしました。

ただ、1日に摂取すべき食物繊維は約20g!
とてもではないですが、食品から取ることは難しいです。

食事だけで体を変えようとすると1年以上かかるとも言われています。

・秋には花粉症改善したい!
・手っ取り早く発酵食品と食物繊維を取りたい
という方は!

IZM酵素ドリンクをオススメします。

ハーブ、野菜、フルーツ、キノコ、海藻、穀物などを113種類の材料を使用しており、「二重発酵」させて酵素を作っています!

花粉症対策は腸の負担を減らすことが大事なので、【朝食を酵素に置き換える】だけで栄養素は取れるが腸を休めることが出来ます。

そして、同時に体内に【良質な油】を入れていくことで体内の炎症が抑えられます。

「青魚』」 「えごま油』」 「亜麻仁油」に豊富に含まれており、油であれば1日にスプーン1杯飲めばOK!

ただ、油を直接飲むのはクセがあって直接飲めない方も多いです。

なので、オメガ3系のサプリがオススメ!

【酵素】【良質の油】の両方を摂取するなら、IZMの酵素チョコレート(サプリ)が簡単です!!
体内に吸収しやすいので他社製品より効果が出やすいサプリになっています。

3月・4月中はこちらの2商品がキャンペーン価格で購入できます!

1点のみの購入で-10%オフ
2点の購入で-20%オフ
3点の購入でなんと-25%オフ

・商品購入したい方
・商品について詳しく話を聞きたい
・お値段を確認したい方
是非、LINEにてご連絡ください!

LINE ID:https://lin.ee/RwCf6Xb

当院では、産前産後のケアだけでなく、体質改善のためのケアも全力でサポートしています!

産後/骨盤矯正/痩身/マタニティ/妊活/肩こり/腰痛/リンパ/小顔/整体/ブライダル/足立区/竹ノ塚/西新井/草加市/川口市/北千住/花粉症